こんにちは。色花です。

今日で2017年も終わりですが、皆さまにとってどんな年でしたか?

2017年は激動の年になりそう=エネルギーがすごそうなので、変化を起こしたい人にはチャンスの年かもということを以前の記事で書いています。

振り返ってみると予想外のことが起きていた、大きな変化があったという方も多いのではないかと感じます。

それはやはり、2017年のエネルギーの流れということだったのかもしれませんね。

私の場合は、ハワイ島へ思いがけずに旅行に行けたり、急に興味の湧いたレイキのアチューンメントを受けに栃木から滋賀まで3回も通って、最終段階まで一気に駆け上がったりと、予想外な展開がいくつかありました。今思うと、よく経済が回ったもんだと思います(汗)。

あと、フルーツ狩りというものにこれまで行ったことがなかったのに、今年は誘われていちごとぶどうを2度狩りに行きました(笑)。

物理的な移動の多さだけでなく、内面の変化というのが、2017年は意外と大きかったように感じています。

それと、いまを生きるとか、手放すとはどういう感じなのか、を良く思った1年だったなと思います。

内面の変化というのは確かにありましたが、一時期捉われまくりの状態になってしまい、自分で自分を不自由にしてしまったこともありました・・・

さて、2018年は、さらに大きな変化がやってくる年のようですよ。

今まで種まきしていたものを刈り取るような年が始まるのかな、とも感じます。

自分に正直に生きてきた人は、受け取るものもきっと多いのではないでしょうか。

それと、2018年は、自分の願望はさらっと願って、手放すのが良さそうです。

それにこだわってしまうと、天はもっとすごいものを私たちに与えようとしていても、受け取る側がその大きなギフトにオープンになれないのです。もったいないとは思いませんか?

予想外のギフトが来てもびっくりしてお断りしないでくださいね(笑)

さらに軽やかに、2018年も歩んで行きましょう!