ハワイ島滞在5日目、私たち一行はアメリカ最南端にあるサウスポイントへの個人ツアーをお願いしました。
今回も宿のオーナーさんがガイドをしてくださいました。

ハワイ島への旅が決まるまではサウスポイントという場所すら知りませんでしたが、すごいところでした!

サウスポイントに行く途中、まずはマクウ ファーマーズ マーケットという規模の大きなマーケットに立ち寄りました。暑い日だったのでハイビスカス レモネードを買ったのですが、なにせサイズが大きくて飲み切るのが大変でした。

次にカウコーヒーミルというところに寄りました。ここではカウコーヒーの試飲や、マカダミアナッツ製品の試食ができるので、お土産を選ぶのに良いかもしれません。カウコーヒーはコナコーヒーに並ぶハワイ島の人気コーヒー豆です。確かにおいしかったです(ざっくりな感想でゴメンナサイ)。

こちらには屋外にテーブルが出ているので、そこで昼食を食べることにしました。そうしたら野生の赤い鳥が近くの椅子に止まって、かわいいったらありません!

ハワイ島には野生の黄色い鳥やら赤い鳥やらが飛んでいて、その鮮やかさにびっくりしてしまいます。

その後、アメリカ最南端のベーカリーであるプナルウ・べイクショップにも立ち寄りました。パンもおいしいそうですが、私は念願のマラサダ(揚げパンのもちもち版?)を買いました!まわりから、ただの揚げパンだよ、と言われてテンション低めで宿に戻ってから食べましたが、なかなか美味しかったので満足です。

そして向かったのが「黒砂海岸」。その名の通り、砂が黒いです。ここもパワースポットとして有名だそうです。ウミガメが甲羅干しをしていたりして、本当にピースフルな雰囲気のする海岸でした。

あちこちの楽しいポイントをめぐり、さらにドライブをしていくと、そこはサウスポイント。大絶景のパノラマが展開します!目ではとらえきれないほどの水平線が、どこまでも広がります。写真では納まりきりません。

水平線を見ていると、こころも平らになる感覚が広がっていきます。こういう大自然に身を置くと、常にこころが平らになるのかな~などとぼんやり考えていました。

平らになったこころを日常に戻った今も時折思い出して、自分の中に水平線を感じたいです。

つづく